« はじめに | メイン | アクセラ試乗記 »

2010年3月 6日 (土)

ギャランフォルティス スポーツバック試乗記

別のブログに書いた内容を転載。

~~~~

試乗日:2009年11月15日

車を買いたいという後輩の足となりディーラーめぐり。
本命はアクセラとのことやけど、俺のアウトランダーのオイル交換もありまずは三菱のお店へ。
三菱でアクセラの対抗になるギャランフォルティススポーツバックを用意しといてもらった。
てことで、乗り味を忘れないために自分のための試乗記。

乗ったグレードは“SPORTS”。
3つあるグレードのうち真ん中のグレード。
2.0LNA、6速スポーツモード付CVT。
後輩の運転で後部座席に座って一周、後輩を助手席に乗せてステアリングを握って一周。

◎いいとこ
・パワステのフィーリング
 やっぱり、油圧パワステのフィーリングが一番なじむ。
 「このクラスでいまだ油圧…」てのはあるけど…。
 やっぱ電動より油圧の方がいい。
 もうちょい、シャープな切り込みがあってもいいけど。

・パドルシフト
 アウトランダーと同じパドルで使い慣れてるってのもあるけど…。
 パドルを引いた時の感触もよく、+パドル長引きでDレンジに戻るのも使いやすい。
 ハンドルと一緒に回らないのも使いやすくてよい。

・マイルドな乗り味
 硬くもなく、柔らくもなくちょうどいい。
 タイヤサイズを考えると、きちんとチューニングされてるって感じ。
 変な突き上げもなく、後部座席の乗り味も満足。

・緊急制動シグナル標準装備
 ある速度以上から急ブレーキを踏むと、ハザードが通常の2倍の速さで点滅し後ろの車両に注意を促すシステム。
 以前、篠山からの帰りに玉突き事故に巻き込まれかけた身としては、ぜひぜひ欲しい装備。
 が、世間での認知度が低いため、通常の2倍の速さのハザードでどれだけの人が緊急ブレーキと認識してくれるやろか??

△イマイチ
・横滑り防止装置、カーテンサイドエアバッグがオプション
 この安全装置が装備されてない車は今後絶対に買わない。
 このクラスやと、オプション設定もされていない車種があるので、オプション設定されているだけでもいいとするか…。
 でもやっぱ、標準設定してほしい。
 そのためには、日本人の「車の安全に対する意識」がもっと高まる必要があるんやろな。

Xダメなとこ
・ロードノイズ
 後部座席に座っていると、50km/hを超えたくらいから「ゴーー」っと…。
 普通の音量で喋ってると、前の席の声が聞こえん…。

・内装
 正直俺は内装なんて全く気にせんねんけど…。
 気にする人は「安っぽい!」て思うみたい。
 後輩もそう言うてた。

・サイドブレーキ
 主な市場がヨーロッパなんで、しょうがないかもしれんけど…。
 サイドブレーキが助手席側に付いてる。
 右ハンドル仕様で作り分けできないところに、三菱の苦しさが…。

・タイヤサイズ
 215/45R18って…。
 交換する時のタイヤ代考えたら…。

・もうすぐエンジンが1.8L
 今はエコカー減税の対象外らしく…。
 年末に1.8Lにダウンサイジング、エコカー減税の対象になるらしい(RALLIARTを除く)。
 エコカー減税の対象じゃないと車が売れないという昨今。
 さみしい限りですな。
 「欲しい車を選んだら、たまたまエコカー減税の対象やった」くらいで車選びをしてほしいもんです。

担当営業マンが休みってことで、代わりの営業マンが相手してくれてんけど…。
この営業マンがいけてなかった。
訴えかけるものがないというか…。
そんなんカタログに書いてるやんみたいな話しかせんし。
「アクセラが本命」て先に言うてあったから、やる気なかったんかな?
でもって、来年2月に出る新型車の情報も全然持ってない。
持ってるけど隠してたのか??
いつもの営業マンなら、俺の仕事を知ってるからか何も隠さず教えてくれるんやけど。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/469761/23515611

ギャランフォルティス スポーツバック試乗記を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿